真剣介護福祉士のお仕事日記

特別養護老人ホームで働く日々の出来事や感じたことを日記形式で書いていきたいと思います。

上司とのコミュニケーションの時間

コミュニケーションが大事だとは思っていても、
ついついスルーしがちな上司との会話。

 

 

特に現場にいると管理職や相談員と話す機会って、
会議以外だと案外ないものです。

 

顔は合わすのだけど、
ついつい挨拶だけで終わらせてしまいます。

 

しかし、早く帰りたいとか、
面倒臭いとか、思っていちゃいけません。

 

こちらから立ち止まって、
何でも良いからコミュニケーションを図らなければ。

 

でないと、どんどん距離は広がるばかりです。

 

 

実際にコミュニケーションを心がえてみると、
相手の考えを聞くこと、
自分の思っていることを伝えること、
これによりすっきりする部分は結構あるように感じました。

 

ただ、その日にあった出来事を伝えただけですけど。

 

それでも現場を知ってもらう一つのソースにはなるのでしょうか。

 

 

忙しい時には疎ましがられるかもしれないけど、
続けていきたいものです。