真剣介護福祉士のお仕事日記

特別養護老人ホームで働く日々の出来事や感じたことを日記形式で書いていきたいと思います。

決めごとのルール

施設の現場で働いていて思いますのは、
決め事をするうえで求められるのは、
スピードよりも確実性なんじゃないかと。

 

緊急を要する連絡事項は別として、
それ以外の業務変更などは、
リーダーや関わる担当など知るべき人にきちんと話を通した上で、
納得を得た上で決め事をしないと。

 

でないと、一部の人間だけで決めた決め事は機能せず、
ルールは守られず、
継続されず、
どうしてその決め事があるのかも共有されず、
自然消滅してしまうのでしょう。

 

その皆に話を通して皆に話を聞くというのが、
まあ面倒だったり話がこじれる原因にもなったりするわけですけど。