真剣介護福祉士のお仕事日記

特別養護老人ホームで働く日々の出来事や感じたことを日記形式で書いていきたいと思います。

残業会議

通常業務の終了後に、
会議がありました。

 

小規模施設の会議は、

残業となります。

 

通常業務を抜けて会議に職員を出席させるための人手がないからです。

 

そして会議の時間が平均して3時間くらい。

長すぎ。

 

毎回毎回、話し合わなければいけない議題がたくさんあるんだなと言うのが実感です。

 

事前にある程度、

何を話し合い、

何について意見が欲しいのかを、
参加者に配布しておけば、

会議時間を短縮できるのではと思いますが。

 

あと、会議での事務連絡は止めるとか。

 

ところで、PDCAサイクルとか、

実践の後の評価が大事と言われますが、
どんどん新しい課題が出てくるので、
それ以前の取り組みの評価がされないままになってしまいますね。

 

会議の仕方と言うのも、なかなか難しい課題です。