真剣介護福祉士のお仕事日記

特別養護老人ホームで働く日々の出来事や感じたことを日記形式で書いていきたいと思います。

相談に乗るというのは難しい。

まず、ついついながら聞きになってしまう時があります。

これは良くありません。

 

 

ある課題に対して「難しいですね」と言われ、
相手はこちらの答えの提示をまっているようでした。

 

しかしその職員なりの答えを考えてもらうため、
必要以上に自分の考えを言わないようにしたかったのですが。

 

 

結局、
「そうだよね」などと共感する言葉を並べるに終始してしまいました。

 

 

後で考えると

「どうして難しいと思うの?」「どの辺りで難しいと思うの?」などの質問をしてあげれば、
相手も自分の中で少し考えを進めることが出来たのかもしれないと思いました。

 

いつも後から思うんですよね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ