真剣介護福祉士のお仕事日記

特別養護老人ホームで働く日々の出来事や感じたことを日記形式で書いていきたいと思います。

管理職と現場の溝

新しい場所に配属された立場の特権は、
色んな人が色んな事を教えてくれることにありそうです。

それを聞き出すのも、
自分の大切な役割ではあるのでしょうが。

 

現場の職員の未熟さを心配する管理職。

上は現場を分かっていないと距離感に感じる現場職員。

 

皆が何かを変えたいと思っていて、
今年こそ変えられると期待しているような雰囲気。

 

大規模も小規模も、
ケアのやり方が職員ごとにみんなバラバラと言うのは共通の悩みだと思います。

 

しかし、目指す場所が一緒なら、
やり方には個性があっても良いのです。

でも、目指す場所が違っては意味がない。

 

重要なのは意識の共有で、
そのすり合わせが必要であると感じます。