真剣介護福祉士のお仕事日記

特別養護老人ホームで働く日々の出来事や感じたことを日記形式で書いていきたいと思います。

いやいやリハビリ

施設の役割として、
リハビリとか残存機能の維持というのがあると思うんですけど、
意欲的な人は良いものの、
その人の性格や認知症などで本人にやる気がない場合、
実施していくことがなかなか難しいのだと思います。

 

 

決まり事として執り行うことは出来ると思いますけど、
本人にやる気がないので誘っても嫌がるわけです。

 

すると職員は結果的に、
決まり事だからと半ば強制的に行うか、
本人が嫌がるからという理由で行わない、
という形になるのではないでしょうか。

 

 

そういうことが続くと、
理屈ではリハビリが必要であると分かってはいても、
本人にやる気がないことで、
職員の熱意がついてこないということになります。

 

真面目にやろうとする職員ほど、
「本人が嫌がっているのに」と悩むかもしれません。

 

 

本人は嫌々、
やらせる介護側も嫌々、
これでやるリハビリに意味はあるでしょうか。

 

 

そのモチベーションを高めて上げるのが上司の役割かもしれませんが。


 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ